令和元年、FF14始めました


ファイナルファンタジーXIVを主体としたのんびりブログになる予定です。

Category:ゲーム > FF14

どうもです、相も変わらずFF14を堪能しています管理人の Empress です。

7月22日にプロデューサーレターLIVEこと通称PLLが開催され、Patch5.3の詳細を吉田プロデューサー(以下、吉田P)自ら発表されました。
20200724_ffxiv_00

前回は実装内容を項目ごとに発表する程度でしたが、今回はPVや実機でのプレイ画面なども交えての紹介となり、色々気になる要素がいっぱいでした。




これまで当blogではPLLについて触れたことは無かったのですが、結構衝撃的な内容だったので今回は初めてになりますがPLLについて語りたいと思います。

続きを読む

どうもです!FF14を堪能しています管理人の Empress です!

今回は2020年7月2日から開催されています「あらくれ男と未知なるゴーレム2020」にさっそく参加してみたので軽くレポートしたいと思います。
20200628_ffxiv_00

「ドラゴンクエストX」とのコラボイベントらしいのですが、どんな感じになるんでしょうか?

というわけで、レポートに入ります。
20200718_ffxiv_00
今回は受注画面の右上にスライムが写ってますね!

続きを読む

落ち着きが見られたと思っていたら、再び流行り病が広がろうとする気配が出始めたようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

相も変わらずまったり進行でFF14をまったり堪能しています管理人の Empress です。

気が付けばだいたい月一ペースになっている「今どんな感じなの?」という近況報告記事です。

というわけで、いわゆる「プレイ日記」的な駄文となると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
20200711_ffxiv_00
ちなみに前回の記事はこちらです。



続きを読む

どうもです、FF14を堪能しています管理人の Empress です。

今回は「Lv60になったら~」の第4段ということで、「イシュガルド復興」についてです。

以前の記事「Lv60になったら~その2 お得意様取引」に続いて、またまたギャザラー&クラフターのためのコンテンツです。



というわけで今回も、クラフターやギャザラーを一切しないという方には不要かもしれませんのでご了承ください。
20200704_ffxiv_00
※2020/07/04現在での記事ですので、今後のアップデートで変更される可能性があります。

続きを読む

どうもです、いつもながらFF14を堪能しています管理人の Empress です。

少し前までFF11コラボである「星唄異聞」が開催されていたと思っていたら、立て続けにイベントが開催されるという告知がありました。


20200628_ffxiv_00
今回は「あらくれ男と未知なるゴーレム」ということで、こちらも過去に開催されたコラボイベントらしいのですが今度は「ドラゴンクエストX」とのコラボイベントの再開催だそうです。



「ドラゴンクエストX」については「ファイナルファンタジーXI」のときと違い、私もプレイ経験のあるオンラインRPGです。

思い起こせば何年前かも覚えていませんが、リアル友人から「やってみない?」誘われ、サービス開始する前にWii本体を購入し、いざ始めてみるとリアル友人が「飽きた」と言って初日で見捨てられました。

もったいないからもう少し続けてみようと某匿名掲示板で作成された種族限定のギルド(だったかな?)に入ってみるも、ギルド内で派閥争いのようなマウント合戦が始まったことが嫌になって辞めてしまった過去があります。

他にも色々理由はあるですが見苦しい過去はこの辺に留めて、私にとっての「ドラゴンクエストX」はこんな印象です。


そんな私の昔話はさておき、今回のイベント報酬は頭防具2種とミニオンと「ドラゴンクエスト」らしさがあふれる報酬です。
20200628_ffxiv_01
可愛らしさ、ユニーク系などネタ装備として「ミラプリ」が捗りそうです。


イベント開始が2020年7月2日~とFF11コラボの時と同じく突然ではありますが、イベント当日を楽しみに待ちたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ


「ミラプリ」をご存じない方は下記の記事も合わせてご覧ください。





↑このページのトップヘ