どうもです、いつもながらまったりFF14を堪能しています管理人の Empress です。

今回は以前からずっと気になっていました「戦闘中セリフ」についての記事になります。


クエストに関わる重要な戦闘になると、ボス格のモンスターなどが戦闘中に話をする場面に遭遇することが多いと思います。
20210329_ffxiv_00
このセリフが入る枠、いわゆる「吹き出し」が小さくて文字が見辛いと感じることが多々あり、なんとか解決できないものかと色々方法を探していました。

そんな中で「力技」ながら解決策を見出しましたので、その方法をご紹介したいと思います。

※2021/03/29現在での記事ですので、今後のアップデートで変更される可能性があります。


皆さんもご存じかと思いますが、FF14はUI設定の自由度が高く「システムメニュー」にあります「HUDレイアウト変更」や、ウインドウ上で「右クリック」することにより設定できます「ウインドウの拡縮」を使うことによって、それぞれにあった画面配置や大きさを設定できます。
20210329_ffxiv_01
ですが今回のお題である「戦闘中セリフ」の大きさは、先ほどご紹介した「HUDレイアウト変更」などでは大きさを変更できません。


そこで今回ご紹介しますいわゆる「吹き出し」の大きさを変更する「力技」なのですが、ご紹介前に以下の注意点ご覧ください。

  1. 高解像度でFF14をプレイしている方向けです。
  2. ご紹介する方法はPCでの変更方法です。
  3. この方法を使うとホットバーなどのUIが一時的に崩れますので、スクリーンショットなどで変更前の見た目やレイアウトを保存することを強くおすすめします!

以上の注意点を踏まえてさっそくご紹介しますが、その方法は「システムコンフィグ」です。
20210329_ffxiv_02
「システムコンフィグ」内の「ディスプレイ設定」、その中にある「高解像度時のUIサイズ設定」でいわゆる「吹き出し」の大きさを変更することが可能です。

標準では「100%」になっているところをそれぞれの環境に合わせた大きさの倍率に変更することにより、問題の「吹き出し」を大きくなります。
20210329_ffxiv_03
その代わり・・・と申しますか「すべてのUIが大きくなる」という弊害がありまして、設定直後は下記の画面のように色んなUIが巨大化してしまいます。
20210329_ffxiv_04
そのため、冒頭で申しました注意点「スクリーンショットなどで変更前の大きさを保存する」を強くおすすめした次第です。

巨大化してしまったホットバーなどは「HUDレイアウト変更」で修正することが可能ですので、事前に保存したスクリーンショットを参考に修正をしましょう。
20210329_ffxiv_05
ホットバーなどは「HUDレイアウト変更」で修正可能ですが、「キャラクターの名前」「ターゲットの矢印」・・・など、大きさの調整手段がないものは「吹き出し」と同じく大きい状態のままになってしまいます。
20210329_ffxiv_06
このような事情があるため、冒頭で「力技」とお伝えした次第です。

個人的には今回ご紹介しました「吹き出し」「キャラクターの名前」「ターゲットの矢印」なども「システムコンフィグ」「HUDレイアウト変更」で個別に細かく調整できれば・・・と期待したいですが、こんな要望を考えるのは私くらいでしょうねorz


というわけで、今回は「戦闘中セリフの大きさ変更」についてお送りしました。

同じようなお悩みをお持ちの方は少ないかもしれませんが、今回の記事がお役に立てれば幸いです。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ