どうもです、いつもながらまったりFF14を堪能しています管理人の Empress です。

今回は「Lv70になったら~その2」として、「ドマ町人地復興」をご紹介したいと思います。

「Lv?になったら~」シリーズの話のたびに触れますが、私もFF14をプレイしてようやく1年ちょっとを過ぎた程度の未熟者の一人ですので、調べ切れずにご紹介しきれないものも多々あります。

そんな中でも私が実践してきた中で、比較的有用に感じたものをご紹介します。
20210117_ffxiv_00
※2021/01/17現在での記事ですので、今後のアップデートで変更される可能性があります。


■ドマ町人地復興への道のり

というわけで「ドマ町人地復興」をご紹介しますが、始める前に最低限必要な条件がありますのでまずはご確認ください。

 メインクエスト喜ぶ者と、慄く者をクリア(Lv70)

おおざっぱに「紅蓮編をクリア」という区切りで覚えてよいと思います。

ひとまず前提条件は解りやすいと思いますが、「ドマ町人地復興」を始めるまでが少し複雑になりますので、手順をまとめてご紹介します。(ちょっと前にも似たような記事を書いたような・・・)

ずらして→で表記したクエストは連続で発生するものです

君臣の義を以って(ドマ町人地)(※1)
廃キャンプに眠る財宝(モードゥナ)
朋友は信を示す(モードゥナ)

※1 「朋友は信を示す」の受注条件
20210117_ffxiv_01
念のために起点となるクエストの地名を記載しましたが、「ドマ町人地復興」を始めるためには「モードゥナ」「ドマ町人地」を何回か往復する必要があります。

遠距離の往復になりますので、腹をくくって高いテレポ代を払うか、何とか節約手段を編み出すなど工夫していただけますと幸いです。
20210117_ffxiv_02

というわけで上記の複雑なクエストを無事にクリアし終えると、ようやく「ドマ町人地復興」が始まります。
20210117_ffxiv_03
クエスト内で受付のコザクラさんから復興の方法を聞いていると思いますので、説明にしたがって隣にある「義援物資置き場」から売るアイテムを登録していきます。
20210117_ffxiv_04
義援物資一覧の上部にある「売却額比」によって、通常より高く買い取ってくれるのがポイントです。

一定額を納品すると、復興イベントが発生します。
20210117_ffxiv_05
納品の上限額が1週間単位で縛られているため、一気にすべてのイベントを消化することができません。

全てのイベントを終えるにはある程度の日数が必要になりますが、戦闘などはありませんので気楽に進めていただくのが良いかと思います。


仕様上どうしても時間はかかりますが、無事に復興を完了させるとコザクラさんが着ているものと同じ着物を報酬としていただけます。
20210117_ffxiv_06
着物以外にも「復興終了後も引き続き納品することが可能」ですので、売る以外使い道が無いようなアイテムの処分先としても有用です。
20210117_ffxiv_07

というわけで、今回「ドマ町人地復興」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

戦闘コンテンツが好きな方には退屈なイベントかもしれませんが、メインストーリーで深堀りされなかったシナリオを楽しむことができる側面もありますので、のんびり楽しんでいただけますと幸いです。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ