落ち着きが見られたと思っていたら、再び流行り病が広がろうとする気配が出始めたようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

相も変わらずまったり進行でFF14をまったり堪能しています管理人の Empress です。

気が付けばだいたい月一ペースになっている「今どんな感じなの?」という近況報告記事です。

というわけで、いわゆる「プレイ日記」的な駄文となると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
20200711_ffxiv_00
ちなみに前回の記事はこちらです。




前回は「漆黒のヴィランズ編に突入しました!」的なお話をしておりましたが・・・
20200711_ffxiv_01
ようやく「漆黒のヴィランズ編」のエンディングに到達し、まったり進行だったにもかかわらずメインクエストを全て消化してしまいました(*´ω`)
20200711_ffxiv_02
前回も同じようなことを書いていますが「漆黒のヴィランズ編」を始める前にクリスタルタワーのクエストをプレイする事を強くおすすめします!



「漆黒のヴィランズ編」のエンディングを迎えた上での判断ですが、やはりクリスタルタワーをプレイしたかどうかでシナリオへの感情移入や、のめり込み具合が大きく変わると思います。

最近始めた方には遠い未来のお話かもしれませんが、クリスタルタワーはLv50から挑戦可能ですので早めに体験してみてください!


・・・で、ここからは話を変えて本編以外に色々手を付けていた話を・・・
20200711_ffxiv_03
「漆黒のヴィランズ編」のエンディングを見たから当然ではありますが、戦闘ジョブもついに最大レベルに到達してしまいました。

エンディング以降コンテンツルーレットにも変化が見られ、今まで見たことのない新たな要素が増えました。
20200711_ffxiv_04
「エキスパート」「レベル80」という新たな項目が増え、報酬も新たに増えました。

「Lv80になったら経験値も入らないしルーレットも意味ないかな~」なんて思いそうなところに、Lv80で挑戦しないと手に入らない報酬を加える!・・・色々考えますねぇw

これまでは「アラガントームストーン:詩学」でとりあえず装備を整える・・・みたいな流れでしたが、最新コンテンツはそんな甘い仕様を許してくれず、新たに「アラガントームストーン:幻想」「アラガントームストーン:奇譚」という2つのアイテムでゲームの進行を阻んできますw
20200711_ffxiv_05
「アラガントームストーン:奇譚」に至っては「1週間に450個まで」という制限付き!

「時間稼ぎ」っぽい制限ですが、数カ月~数年かけて開発したものをプレイヤーが数日~数週間で消化してしまったら、開発側が間に合わず供給不足になってしまいますもんね・・・仕方がないです。


他にも前回も触れました「モグモグ★コレクション~追憶の法典」ですが、2020/07/01に公開されましたプロデューサーレターにてPatch5.3の公開日が2020/8/11(火)と発表されましたので、あまり焦らずにまったり進行で良いかな?と思ってますw


※公開日はあくまでも「リリース予定」です

というわけで「モグモグ★コレクション」の成果については、Patch5.3以降に記事にしようかと考えています。


あとは・・・「スカイスチールツール」に手を出してしまったことですかね?
20200711_ffxiv_06
Patch5.25で追加されたギャザラー&クラフター向けのやり込みコンテンツです。

黄貨が上限から溢れそうになって「何か使い道は無いかなぁ?」と探し物をした結果に見つけてしまったものでして、ガッツリとやり込むつもりはないのですが楽しめそうなら合間を縫って少しずつ続けたいと思います。
20200711_ffxiv_07

他にもまだまだ手を付けていないコンテンツがあったり、「Lv70になったら~」の記事も作成していないのですが、これからも相変わらずのまったり進行で進めて行きたいと思います。

というわけで、今回の近況報告は以上となります。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ