世間を騒がせた緊急事態宣言が解除され、世界を恐怖に陥れた流行り病が少しずつ落ち着きを見せそうな様子ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日も今日とて懲りずに「Stay Home」でFF14を堪能しています管理人の Empress です。

気が付けばだいたい月一ペースになっている「今どんな感じなの?」という近況報告記事です。

というわけで、いわゆる「プレイ日記」的な駄文となると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
20200605_ffxiv_00
ちなみに前回の記事はこちらです。




前の記事では「紅蓮のリベレーター編のエピローグのようなシナリオを消化中」というお話をしていましたが、今ではついに最新シナリオである「漆黒のヴィランズ編」に突入しました!
20200605_ffxiv_01
これまでと色々勝手が違う環境に放り込まれて右往左往していますが、相変わらず色々寄り道しながらもまったり進行で楽しんでおります(*´ω`)


それにしても「漆黒のヴィランズ」ですが、噂に聞き及んでいた通りメインストーリーがとても面白いです。
20200605_ffxiv_02
これまで「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」と積み重ねたシナリオがあってこそだとは思いますが、新たな敵が現れたり、これまで謎だった出来事が判明したり、と今まで以上に楽しんでおります。

ちなみに余談ですが、「漆黒のヴィランズ編」に突入するまでに「クリスタルタワー」を攻略するとより楽しめるかもしれません。
20200312_ffxiv_00
開発者である吉田プロデューサーが推奨してますし、前回のPLLでは「Patch5.3以降の進行にはクリア必須」とまで明言していますので、最終的にはメインストーリーを進める上で強制になると思います。


クリスタルタワーについては、ちょっとした記事も書いていますのでよろしければご一読ください。(非攻略)



ちょっと話が逸れましたが、現在のレベルはこんな感じです。
20200605_ffxiv_03
前回は「漁師だけが突出~」なんて言っていましたが、ついにギャザクラ全体が戦闘ジョブをぶち抜いてレベルMAXになってしまいましたw

「イシュガルド復興」でかなりレベルが上がっていたのですが、しばらく放置していたクラスクエストや「漆黒のヴィランズ編」で新たに増えたギャザクラクエストに手を出していたら、いつの間にやらレベルMAXになってしまいました。

とはいえレベルMAXになったからこれで終了というわけでもなく、「黄貨」「白貨」なるものを手に入れて新しい装備や技能を手に入れる楽しみもあるようです。
20200605_ffxiv_04
他にも現在開催中の「モグモグ★コレクション~追憶の法典」の報酬を狙うために対象ダンジョンに潜ったりもしています。
20200512_ffxiv_00



前回の「モグモグ★コレクション」の時にも一部で話題が上がっていたのですが、「PvPが効率良いらしい」という話が今回も出ていたので、右も左も解らないまま思い切って「ヒドゥン・ゴージ」に単身で乗り込んだりもしています
20200605_ffxiv_05
実際にやってみたところ1試合5~10分くらいでトームストーン5個なので、噂通り比較的効率が良いと思います。

真面目に「ヒドゥン・ゴージ」に取り組んでいらっしゃる方には申し訳ないのですが、イベントの一環と割り切って邪な考えで飛び込んでいる私のような未熟者に対してもご容赦いただけますと幸いですorz

「モグモグ★コレクション」の成果については、これまで通り改めて記事にしますので詳細はそのときにでも・・・


というわけで、今回の近況報告は以上となります。

早い人は1ヵ月くらいでメインストーリーを全て終わらせるらしいですが、私はこれからもマイペースでまったり進行を続ける予定です。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ