どうもです、FF14を堪能しています管理人の Empress です。

今回は「Lv60になったら~」の第2段ということで、「お得意様取引」についてです。

以前に「Lv50になったら~その3 収集品」で紹介しました「収集品」に続くギャザラー&クラフターのための新しいコンテンツです。


「収集品に続く~」と書きましたが、今回の「Lv60になったら~」は「クラフターかギャザラーがLv60になったら~」&「収集品の解放」を前提とした内容ですので、クラフターやギャザラーを一切しないという方には不要かもしれませんのでご了承ください。
20200522_ffxiv_00
※2020/05/23現在での記事ですので、今後のアップデートで変更される可能性があります。

■お得意様取引

冒頭でも触れました通り、クラフターかギャザラーのどちらかがLv60以上であり、「収集品」の解放条件である「職人の新たなお仕事」をクリアしていると、モードゥナの「リディルロナ」さんから「職人、新たな世界へ」というクエストを受注することができます。
20200522_ffxiv_01
クエストを順番にたどって消化していくと最終的にはイディルシャイアの「ゲイムロナ」さんにたどり着き、イディルシャイアの収集品取引が解放されます。
20200522_ffxiv_02
ここまでのクエストを一通り完了させると、「ゲイムロナ」さんから新たなクエスト、お得意様シロ・アリアポーが発生します。
20200522_ffxiv_03
クエストを受注すると「ゲイムロナ」さんがいる場所から少し歩くことになりますが、同じくイディルシャイア内にいるシロ・アリアポーさんを紹介され、「お得意様取引」が解放されます。
20200522_ffxiv_04
「お得意様取引」ですることは基本的に「収集品」と同じですが、クラフターに限り「専用レシピ」と「専用アイテム」が必要になります。
20200522_ffxiv_05
「専用レシピ」については無条件で「制作手帳」に追加されますので問題ありませんが、「専用アイテム」は先ほどクエスト受注した「ゲイムロナ」さんのすぐ後ろにある素材屋さんから購入可能です。
20200522_ffxiv_06
クラフター&ギャザラーともに言えることですが、「お得意様」に納品するものが状況によってコロコロと変わりますので「コンテンツ情報一覧」→「お得意様取引」→「シロ・アリアポー」で納品内容を確認して間違えないように気を付けましょう。
20200522_ffxiv_07

というわけで今回は「お得意様取引」についての記事だったのですが、いかがだったでしょうか?

「お得意様取引」は今回紹介したシロ・アリアポーさん以外にも数人いますが、メインストーリーを先に進めないと増えないのでまずはシロ・アリアポーさんへの納品で「お得意様取引」に慣れていただけますと幸いです。


ちなみに前回の「Lv50になったら~その3 収集品」のときに「手間がかかる割にありがたみが少ない
面倒なシステムですので、あまり入れ込まないほうが良い」とお伝えしたのは、今回の「お得意様取引」の方が手間が少なく報酬が良いからです。



報酬が良いためなのか「お得意様取引」は一週間に1人6回、最大12回の制限がありますので、「お得意様取引」の獲得分以上にたくさん報酬が欲しい方は「収集品」も併用しないと厳しいと思います。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ