どうもです、いつもながらFF14を堪能しています管理人の Empress です。

以前の近況報告記事でお話しました通り、今回は「Lv60になったら~」という形でLv60以上で新たにできるようになる要素についてご紹介したいと思います。


Lv50の時もそうでしたが、私もFF14をプレイして1年にも満たない初心者組の一人ですので、調べ切れずにご紹介しきれないものも多々あります。

そんな中でも私が実践してきた中で、比較的有用に感じたものをご紹介します。

Lv50の記事についてはこちらからどうぞ。







※2020/05/10現在での記事ですので、今後のアップデートで方法などが変更される可能性があります。


■イディル装備への更新

Lv50の時も「ガーロンド装備を~」という記事を書きましたが、Lv60にも同じような「イディル装備」というものがあり、「ガーロンド装備」と同様に「アラガントームストーン:詩学」を使用して交換可能です。
20200509_ffxiv_00
Lv60前後のメインストーリーで必ず立ち寄ることになる「イディルシャイア」にいるヒスメナさんとベルタナさんというキャラから、装備の交換取得をすることが可能です。
20200509_ffxiv_01

ここでまたまた注意点!

「ガーロンド装備」の時と同様に武器を交換する際は、一度別のものと交換する必要があります。

武器の入手にはロウェナの手形:聖典10個(ナイトは7個)と超小型トームストーン1個を「アラガントームストーン:詩学」を使ってヒスメナさんから交換する必要があります。
20200509_ffxiv_02
各種素材を交換後、武器本体をヒスメナさんの隣にいるベルタナさんから交換することができます。
20200509_ffxiv_03
もう一つ「ガーロンド装備」と同様に武器&防具を強化する素材も同じ場所で交換可能です。

先ほどのロウェナの手形:聖典などと同様に、「アラガントームストーン:詩学」を使ってヒスメナさんから交換する必要があります。

武器の強化には紺青の強化薬、防具の強化(帯以外)には紺青の強化繊維、帯防具、アクセサリの強化には紺青の硬化薬が必要になります。
20200509_ffxiv_04
素材を交換したあとに実際に強化をする場所は別になるのですが、「ガーロンド装備」の時と違って交換場所と全然違う遠いところまで行く必要はないのでご安心くださいw

強化をしてくれるのは同じく「イディルシャイア」内にいるセイカさんです。
20200509_ffxiv_05
「アラガントームストーン:詩学」の所持数との相談になりますが、Lv60の時点では強力な装備ですので可能な限り強化をおすすめします。


それにしても「ガーロンド装備」の時から疑問に思っていたのですが、武器取得時の交換作業はなぜこんな面倒な仕組みにしたのでしょうか?似たような名前の別装備もいっしょに並んでいるし・・・

直近のプロデューサーレターライブでも、プロデューサー本人が「交換を間違えるときがある」というほどです。


ぼやいたところで開発会社様が手を加えない限り、我々光の戦士は今の方法に従うしかないので気を付けて武器を交換しましょう!


今回ご紹介した「イディル装備」以外にも色々情報はあるのですが、記事が長くなりましたので今回の「Lv60になったら~」情報はこの辺で締めくくりたいと思います。

引き続き「Lv60になったら~」シリーズは続けることになると思いますが、記事をまとめるためのお時間をいただきたく存じます。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ