どうもです、いつもながらFF14を堪能しています管理人の Empress です。

ここ数カ月の間、某公共放送でのランキング特番や、昨今の自宅待機などをきっかけに、FF14を新たに始めた方が増えたという話を一部で見かけました。

これまでも初心者向けに「マクロの紹介記事」を幾つか紹介しましたが、


今回は「初心者の館」についてご紹介したいと思います。
20200418_ffxiv_00
他のゲームに慣れた方は「どうせチュートリアルとか説明書的なアレでしょ?」と思われるかもしれませんが、参加することによるメリットなどもいくつかありますので、だまされたと思ってご一読いただけますと幸いです。


というわけで、さっそく「初心者の館」についてですがメインストーリーを進めていくと、Lv15あたりで発生する初めてのダンジョンに挑む直前で、NPCから「初心者の館」に行くように促されて項目が開放されていると思います。
20200418_ffxiv_01
本来の場所はリムサ・ロミンサ領の「エール・ポート」のすぐそばになりますが、実際の「初心者の館」前まで行かなくても、ゲーム開始時の各国三国(ウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサ)の宿屋前にも受付がありますし、メインコマンドやアクションリストから選択することも可能です。
20200418_ffxiv_02
20200418_ffxiv_03
それぞれ始め方がありますが、「初心者の館」にアクセスすると現在の自分のクラス(ジョブ)に合わせて「タンク編」「DPS編」「ヒーラー編」の3つのどれかから始めることになります。
20200418_ffxiv_04
スクショは私のクリア状況ですので全てクリア済みになっていますが、未体験の方は一つずつ順番にお試しください。
20200418_ffxiv_05
基本的にはパーティを組んだ時のそれぞれの「クラス(ジョブ)にあった役割(ロール)」を教えてくれます。

FF14はそれぞれが役割(ロール)に沿ったプレイをすることを前提にした設計がされているため、一人でも役割(ロール)を無視した動きをすると、クリア時間が異常に長くなったり、最悪の場合クリアできない事態になります。

FF14のパーティ攻略はオフラインゲームのように味方キャラが都合よく自動で動いてくれるものではなく、それぞれの味方キャラをそれぞれの人間(プレイヤー)が操作していますので、できる限り協力してクリアを目指したプレイを心掛けたいものです。

ちょっと説教じみた文章になってしまいましたので、ここで空気を切り替え!


「初心者の館」で用意された項目をクリアしていくと、段階的にプレゼントをもらえていると思います。
20200418_ffxiv_06
↑のスクショはクリア特典で貰える「ビギナー装備」で、初めてのダンジョンに挑むLv15前後の時点ではかなり良い性能の防具です。

これだけでも充分な特典ですが、一番の目玉はこちら!
20200418_ffxiv_07
「ビギナーリング」です!!

高性能な指輪というだけでなく「Lv30まで経験値が30%アップ」というおまけ付き!この報酬こそが「初心者の館」に挑戦する最大のメリットだと思います。

FF14を始めて間もない方は、「初心者の館」に挑戦できるようになったら是非ともチャレンジしてみてください!


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ