どうもです!FF14を堪能しています管理人の Empress です!

今回は2020年3月30日から開催されています「エッグハント2020」に参加してみたので軽くレポートしたいと思います。
20200324_ffxiv_00

前回の告知記事を書いたときは元ネタがサッパリわからなかったのですが、どうやらイースター(復活祭)が元ネタのようです。


日本では馴染みの薄い風習ですが、さすが世界規模で展開しているMMORPGなだけあって、他国の風習もうまく取り入れてより多くの人を盛り上げるために頑張っているのが伝わります。

というわけで、レポートに入ります。
20200410_ffxiv_00



今回はグリダニアでの受注というわけで、さっそく指定場所に向かうと・・・
20200410_ffxiv_01
今回はあからさまに怪しいうさぎ「ジリ・アリアポー」からクエストを受けるようです。
20200410_ffxiv_02
20200410_ffxiv_03
子供たちを喜ばせるためにエッグハントを始めたらしく、手伝ってほしいと言われます。
20200410_ffxiv_04
「ジリ・アリアポー」に言われるがまま「ノノッタ」ちゃんに会いに行くと、準備していたニワトリに逃げられたので捕まえてほしいと依頼されます。
20200410_ffxiv_05
場所はグリダニアからちょっと離れた位置になるのですが、路上にまたまた怪しい「エッグハント実行委員」なるうさぎがいました。

話しかけて手伝いを申し出ると、着ぐるみに着替えさせられてFATEイベントを受けることになります。
20200410_ffxiv_06
20200410_ffxiv_07
無事にFATEイベントを達成し終えるとあとは報告に行ってイベント終了・・・となると思ったのですが、
20200410_ffxiv_08
「本番が始まる頃に、またここに来てね!」という言葉通りこのイベントは2段階に分かれていて、公式でもしっかり「フェーズ2」という書き方がされています。
20200410_ffxiv_09
先ほどまでのイベントはエッグハントの下準備のためのイベントで、エッグハント本番は「フェーズ2」からという事です。

私がこのイベントを始めたころには「フェーズ2」の日付を過ぎていまして、開始日を待つこともなくスムーズに「フェーズ2」を始めることができましたw
20200410_ffxiv_10
エッグハント本番はこどもに卵を渡すイベントになるのですが、その前に渡す卵を準備してくれた人から受け取りに行かされます。
20200410_ffxiv_11
3人のうさぎからプレゼント用の卵を受け取るのですが、中身がいろいろ気になる癖の強いうさぎばかりで何とも言えない気持ちになりますw
20200410_ffxiv_12
プレゼント用の卵を集め終えると本番開始なのですが、なんとグリダニアの街中でFATEイベントが発生します。
20200410_ffxiv_13
とは言ってもモンスターが出るわけではなく、湧いて出てくる子供に卵をプレゼントするFATEイベントです。
20200410_ffxiv_14
無事子供たちに卵を渡し終えると、「ノノッタ」ちゃん「ジリ・アリアポー」に報告して今回のイベントは終了です。
20200410_ffxiv_15
あとはイベント中にもらったアイテム「ジュエリーエッグ」を使ってシーズナルショップでお好きなアイテムと交換です。
20200410_ffxiv_16
今回の報酬は好みが別れそうな外見だと思いますが、今後の「ミラプリ」の幅が広がること間違いなしですので貰えるものは貰っておきましょう!


「ミラプリ」をご存じない方は下記の記事も合わせてご覧ください。






ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ