どうもです、FF14を堪能しています管理人の Empress です。

以前「Lv50になったら~」という記事をいくつか書きましたが、今回はその3となります「収集品」についてです。





こちらもメインストーリーだけを消化していると全く触れる必要がないものなのですが、クラフターやギャザラーを楽しんでいる方に新しい遊び方を追加してくれます。
20200404_ffxiv_00
今回の「Lv50になったら~」「クラフターかギャザラーがLv50になったら~」という内容ですので、クラフターやギャザラーを一切しないという方には不要かもしれませんのでご了承ください。

※2020/04/04現在での記事ですので、今後のアップデートで変更される可能性があります。

■収集品

メインクエストをわだかまる雲霧まで進めて、クラフターかギャザラーのどちらかがLv50以上になっていると、イシュガルドのモルゲインさんから職人の新たなお仕事というクエストを受注することができます。
20200404_ffxiv_01
クエストを順番にたどって消化していくと最終的にはモードゥナにたどり着くので、クエストを全て完了したあとに受付にいます「収集品窓口」の方に話しかけてみましょう。
20200404_ffxiv_02
各クラスごとの納品アイテムの一覧を見ることができますが、アクションリスト内の「コンテンツ情報一覧」→「ロウェナ商会取引」でも一覧を確認することが可能です。
20200404_ffxiv_03
問題は納品方法なのですが、先ほどのクエスト職人の新たなお仕事の報酬で受け取った「収集品アクション」を駆使する必要があります。


●クラフターの場合

収集品アイテムを作るには、いくつか注意点があります。

製作作業前~完成直前までのどこかのタイミングでスキル「収集品製作」を使用しなければ、完成後のアイテムを収集品として納品できません!
20200404_ffxiv_04
スキル「収集品製作」を使用せずに完成させてしまうと、何をどう足掻いても納品できませんのでくれぐれもご注意ください。

さらにもう一つ、スキル「収集品製作」を忘れずに使用しても、完成品に指定された数値以上の「収集価値」が無ければ納品を受け付けてくれません。
20200404_ffxiv_05
「収集価値」を上げるには、普段の製作で品質を上げるときに使用しているスキル「加工」などで上げることが可能ですので、できる限り高い「収集価値」を目指しましょう。
20200404_ffxiv_06
指定された「収集価値」からさらに上の数値で仕上げると、数値によってさらなるボーナスが加えられます。

無事に完成させると、アイテム一覧でもわかりやすい「収集品マーク」が付いたアイテムが収まっているのが確認できます。
20200404_ffxiv_07
ここまで来るとあとは納品だけですが、窓口はモードゥナだけではなく初期の3都市(リムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハ)などにもありますので、一番近い受付から納品してみてください。


●ギャザラー(園芸師、採掘師)の場合

納品アイテムの採集(採掘)の前にスキル「収集品採集」を使用します。

スキル「収集品採集」を使用してから採集を始めると、収集品に対応したもの以外が選べなくなります。
20200404_ffxiv_08
この状態で対応アイテムを選ぶと、普段と違う採集画面が表示されます。
20200404_ffxiv_09
普段の採集ではボタンの連打や簡易採集で終わらせるのですが、収集品の場合は「稀少度」を上げるために色々スキルを使う必要があります。

収集品クエスト報酬で受け取った「収集品アクション」の中には、スキル「収集品採集」以外にもたくさんの専用スキルが増えていますので、これらを駆使する必要があります。
20200404_ffxiv_10
高いレベルだと色々と使い分けする必要があるらしいのですが、一番難易度の低いシーダー原木大龍黒曜石などであれば、以下のスキルを順番に使用するとある程度の「稀少度」で採集できると思います。

・審美眼
・慎重選別
・慎重選別

スキルを使用後は普段通りの採集と違って、画面内の「収集品採集」ボタンで選んで採集をする必要があります。
20200404_ffxiv_11
一番難易度の低いシーダー原木大龍黒曜石などであればこれで事足りると思いますが、連続で採集しようとすると、先ほど紹介したスキル使用でGPを結構消費しているので、GP回復アイテムなどを持っていない限りは中々厳しいと思います。

高いレベルのアイテムになると、採集できる時間が限定された希少アイテムになるので、さらに厳しいスキル選択やGP消費に悩まされることになるでしょう。


●ギャザラー(漁師)の場合

スキル「収集品採集」を使用して目標の魚を釣るだけです。

これで終わってしまうのも寂しいので少し付け加えますと、収集価値がプレイヤーのステータスによってある程度ランダムで決まってしまうため、収集価値を高める方法が限られます。

・装備やマテリア、食事などで「識質力」を高める
・スキル「ペーシェンス」などでHQの確率を上げる

20200404_ffxiv_12

これらを駆使しするくらいしか方法がありませんので、できる限りのことを尽くしてから祈りましょうw


というわけで今回は収集品についての記事だったのですが、正直なところ現在のPatch5.21時点では手間がかかる割にありがたみが少ない面倒なシステムですので、あまり入れ込まないほうが良いと思います。

ではなぜ紹介したのか?というと、後々解放する別システムを始めるための前提条件だからです!

その別システムについては、後々ご紹介することになります「Lv60になったら~」シリーズでお伝えすると思いますので、あまり期待せずにのんびりお待ちいただけますと幸いです。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ