どうもです、FF14を堪能しています管理人の Empress です。

少し前にも【FF14】空も飛べるはず?という形で記事にしましたが、FF14内で憧れていた「空を飛ぶ」ことについて奮闘したレポートをしてみたいと思います。



前回よりは少しだけ攻略っぽい要素はありますが、基本的には前回同様に日記のような駄文ですので温かい目で続きをご覧いただけますと幸いです。
20200301_ffxiv_00



前回の記事では途方に暮れた風脈をあきらめて、メインストーリーを進めたらその内飛べるようになるんじゃないかなぁ~・・・なんて軽い気持ちでいました。
20200301_ffxiv_07

すると、どうでしょう・・・
20200319_ffxiv_00
飛べましたっ!

とは言ってもこの時点では飛べる地域が限定されていて、先ほどの画像も「蒼天のイシュガルド」編のクライマックスに近い部分ですので、ネタバレ防止のために出来る限り周りを見せないように加工しております。

前回の記事の記事であきらめていた場所(クルザス)などで飛ぼうとすると、色んな要素を解放する必要があって結構大変です。

アクションリスト内から「風脈の泉交感情報」というものを選ぶと・・・
20200319_ffxiv_01
飛行可能な場所の一覧が表示されます。
20200319_ffxiv_02
空を飛べるようになった場所は赤文字で示したように「COMPLETE」の文字と「翼マーク」が付きますが、飛べない場所は青い文字で示した条件を満たす必要があります。

青い枠で囲った下側の緑色マークは、前回もお見せしましたフィールド上の「風脈の泉」を交感によって解放した数を示しています。
20200301_ffxiv_06
もう一つ上側にある黄色いマークは、クエストを達成することによって解放される項目です。
20200319_ffxiv_03
解放のためのクエストはメインクエスト中に解放できるものと、フィールドや街で新たに発生している専用のクエストを受注するものの2種類があるらしく、私が解放したフィールドはメインクエストのみで解放できるタイプのものだったようです。

というわけで空飛ぶ仕掛けがわかったので、せっせと解放に励んだ結果・・・
20200319_ffxiv_04
前回の場所(クルザス)でも飛べるようになりましたっ!
20200319_ffxiv_05
メインクエストだけを楽しみたい場合は必要ないかもしれませんが、ギャザラーなどの別要素を楽しむのであれば解放しておいて損はないを思います!
20200319_ffxiv_06
損得勘定を抜きにしても、今まで地面を走るしかなかった場所が飛べるようになるだけでも気持ち良いと思いません?


というわけで以上、「飛行生活」を目指して四苦八苦した光の戦士の続報でした!


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ