どうもです、FF14を堪能しています管理人の Empress です。

前回の近況報告記事でお話しました通り、メインストーリーで最終決戦 魔導城プラエトリウムをクリアした辺りから、できることが一気に増えるようです。


最終決戦 魔導城プラエトリウムをクリア≒Lv50以上という事で、個人的に調べまわって「Lv50になったらやっておきたいこと」をまとめてみました!
20200219_ffxiv_00
ちょいとネタバレを含む内容がありますので、ネタバレが嫌な方はご注意ください。

※2020/02/21現在での記事ですので、今後のアップデートなどで方法などが変更される可能性があります。

■討伐・討滅戦ルーレットの解放

8人パーティのボスバトル?や蛮神戦に限定したルーレットのようです。

次に説明する別要素で使うアイテムがもらえるので、積極的に開放&消化が良いかと思います。
20200219_ffxiv_05
このルーレットについて調べてみると真イフリート討滅戦のクリアが解放条件・・・のような記述を見かけるのですが、私の場合はメインストーリーで善王モグル・モグXII世討滅戦をクリアした辺りから自動的に追加されていました。

もしかしたら「討伐・討滅戦ルーレット」に含まれるものを2つ程度クリアor開放で追加されるのかもしれません。

ちなみに真イフリート討滅戦は、砂の家のミンフィリアから蛮神の真なる力というクエストを経由して受注することができますが、先のメインストーリー解放の条件にもなりますので話を進めるためには避けて通れません。


■ガーロンド装備(詩学装備)への更新

調べた限りでは実装当時はLv50代での最高峰装備だったそうで、ひとまずLv50代はこれを装備しておきましょうと言ってもいいくらいの鉄板装備らしいです。

最終決戦 魔導城プラエトリウムをクリアした辺りから手に入る「アラガントームストーン:詩学」と引き換えに入手する装備です。

前述の「討伐・討滅戦ルーレットの解放」もここで使用する「アラガントームストーン:詩学」をもらう機会を増やすのが理由の1つです。

Lv50以降のメインストーリーで必ず立ち寄ることになるモードゥナにいる「エリナ」さんと「オーリアナ」さんというキャラから、装備の交換取得をすることが可能です。
20200221_ffxiv_00
防具は「アラガントームストーン:詩学」とそのまま交換することが可能ですが、武器の入手はちょっと面倒な手順が必要になります。

武器の入手にはロウェナの手形:詩学10個と暗号化トームストーン1個と交換になるのですが、それぞれロウェナの手形:詩学暗号化トームストーンの入手に「アラガントームストーン:詩学」を使って「オーリアナ」さんから購入する必要がなります。
20200221_ffxiv_01
がんばって図解してみますと・・・
20200221_ffxiv_02
ナイトのみロウェナの手形:詩学7個で入手可能ですが、余裕ができた3個ぶんの「アラガントームストーン:詩学」が盾の交換に必要になるので、結局は各ジョブで同じだけの「アラガントームストーン:詩学」が必要です。
20200221_ffxiv_03
武器はもちろんジョブのぶんだけありますが、防具もジョブほどではないにしても幾つかに分類されています。
20200221_ffxiv_04
それぞれタンク用、メレー用などのように戦闘スタイルごとに分かれていますが、全て揃えようなどと思わずに自身が一番よく使うであろうジョブのみに絞り込むことをおすすめします!

この記事を作成している現時点では、実装当時に比べて格段に「アラガントームストーン:詩学」が入手しやすくなったらしいのですが、それでも全種類を揃えようとするとそれなりの時間がかかるでしょう。
20200221_ffxiv_05
付け加えるとガーロンド装備の強化にも必要ですし、Lv60以降の装備を作るときにも必要になるらしいので、出来る限り「アラガントームストーン:詩学」の消費は抑えましょう。

とは言っても「アラガントームストーン:詩学」所持数には2000個の上限がありますので、あふれそうなら何らかの形で消費しても良いかもしれません。
20200221_ffxiv_06
ガーロンド装備の強化に必要となるアイテムは、武器の素材同様にモードゥナの「オーリアナ」さんから交換可能です。

武器・防具はアラグの強化繊維、イヤリングなどのアクセサリはアラグの硬化薬と、それぞれ強化するものによって必要なアイテムが違うので気を付けましょう。

強化アイテムはモードゥナで入手しますが、強化をする場所はグリダニアの北部森林ハートミルに
いる「ドレイク」さんになります。
20200221_ffxiv_07
武器・防具の強化するときは、強化部位を装備から外さないと強化できないので注意しましょう。


他にも色々ありそうですが、ひとまず調べてわかった限りの「Lv50になったら~」情報はこの辺で締めくくりたいと思います。

実際にプレイを続けていくと新たな情報を見つけるかもしれませんが、その時は新たに「Lv50になったら~その2」として記事を書きたいと思います。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ