どうもです、FF14のフリートライアル版を隅々まで遊び倒してたかんのある管理人の Empress です。

今回はお題の通り、ついに「フリートライアル版の終焉」とも言える状態にたどり着いたようですので、フリートライアルの限界点についてのお話です。



前回の記事でもフリートライアルの限界についてお話しましたが、そこからさらに判明しましたことも少々増えましたので、改めましてまとめていきたいと思います。
20200117_ffxiv_01


というわけで、まずは前回のおさらいから・・・

●各ジョブ、クラスをレベル35まで遊べる
レベル35以下で取得可能なクラス、ジョブをレベル35まで育成可能です。
20200117_ffxiv_00

●所持金は30万ギルまで、軍票は4万まで
ギル、軍票の上限については前回の記事通りです。
20191016_ffxiv_01

●マーケット、リテイナーを利用できない
これらは受付で会話すると即座に「フリートライアル版では利用できない」とエラー表示が出ます。
20200117_ffxiv_02

●フリーカンパニーに参加できない
こちらもグランドカンパニーの受付で会話すると「フリートライアル版では利用できない」とエラー表示が出ます。

●プレイヤー同士のトレード・モグレター送受信
こちらも操作を実行しようとすると「フリートライアル版では利用できない」とエラー表示が出ます。


そして今回新たに判明した内容を新たに追記します。

●メインクエストはレベル35まで
前回は「たぶんこうなるんじゃない?」という推測での記事となりましたが、今回は決定的なスクショを用意しました。
20200117_ffxiv_03
(※ネタバレ防止でキャラクタ名称を伏せました)

左上に次のメインクエスト発生位置を表示させ、プレイヤーをメインクエスト発生位置に立たせていますが、クエスト受注マークが表示されません。

前回は受注レベルが足りなくて弾かれるだろうとの推測を書きましたが、実際にはメインクエスト受注そのものができなくなるようです。

●野良パーティが組めない
ダンジョン攻略のためのランダムマッチング(コンテンツファインダー)は可能ですが、街中を歩く人やフレンドにパーティ申請することはできませんが、相手側(月額課金ユーザー)からのパーティ申請を受けることは可能です。

●チャット手段が限定される
自分の周辺に呼びかける「Say」、パーティ、アライアンスメンバーとの会話「Party」「Alliance」以外は行えません。例のエラーが表示されますw


他にも調べ切れていないことが色々とありそうですが、現状で分かる限りでは以上となります。

※ファイナルファンタジーXIV フリートライアル版について詳しくはこちらから



・・・で、これで終わってしまうのも忍びないので、これまで約半年もの期間をフリートライアル版で遊んだ上での感想でも語ってみます。


まずメインストーリーについてですが、こちらは色々楽しみながらプレイさせていただきました。

メインクエストの合間に入る回り道的なお使いクエストで少しダレた感じはありましたが、伝統的な旧来のFFエッセンスが要所にちりばめられていまして、旧作を知っている人間がニヤリとするような固有名詞なんかが出てくると「昔のFFが帰ってきたのか?」とワクワクしてしまいます。
20200117_ffxiv_04
(※FF以外のタイトルからも小ネタが・・・わかるかな?)

近年のコンシューマFFはスチームパンクやサイバーパンク色が強く、中世ヨーロッパ風絵本のような世界観が無くなってきたため、このFF14でROMカートリッジ時代のFFが帰ってきたような気がして懐かしさのあまり涙が出そうになりました。(学者なんてFF3以来でしょうか?)
20200117_ffxiv_05
(※もう一つFF以外の小ネタ。わかるかな?)

それに加えて私個人がMMORPGを本格的に体験したのが初めてということもあり、クラフタークラスという新しい楽しみ方を知ることが出来たのも良かったです。(ギャザラーについては某狩りゲーを思い出して少しゲッソリしましたw)
20191112_ffxiv_01
過去にMMORPGを何作か軽く触れたことはありましたが、それらはFF14のようなドラマチックな演出があるメインシナリオはなく、小さなクエスト受注を淡々と消化していくだけのものが多かったので、今回FF14に手を出すときも少し抵抗がありました。

ですが、今では勇気を出してFF14を体験してみて良かったと思います。

その気になればフリートライアル版で延々とゴールドソーサーで遊ぶことも出来そうですが、メインクエストの続きが気になりますし、まだまだたくさんあるダンジョンや装備やジョブなども気になりますので、今月から月額課金コースに舵を切ってメインクエストを楽しんでみようと思います。

今なら年末年始の割引セールもありますしねw


(※本文で言及していますセールは、2020年1月19日(日)までのものです)

以上なんとも締りの無い感想ですが、こんな駄文で少しでもFF14に触ってみようと思う方が増えるとうれしいなぁ・・・と、思ったりw


というわけで、次回からは月額課金ユーザーとしてデビューしたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ