どうもです、ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)のフリートライアル版をひたすら遊び倒しています管理人の Empress です。

最近はじっくりメインクエストを消化している最中で、近況報告できるほど目新しく変わった内容もありませんので、前回に引き続き FF14 を始めて2ヵ月程度の私が初心者向け情報を色々調べて実際試したものの中から、比較的よく使うマクロを幾つか紹介するシリーズその2となります。

「マクロって何?」というお友達は「その1」に説明を書いていますので先にそちらをご覧ください。



というわけで、初心者向け用マクロ紹介その2を始めたいと思います。


では手始めに、いろんな初心者向けサイト様でもたくさんご紹介されているであろうこのマクロ!

■スプリント&マウント
/merror
/mount マイチョコボ <me>
/gaction スプリント
/micon スプリント
ある程度レベルを上げて、マイチョコボ(またはマウント)を獲得した後から使用することができるマクロです。

マイチョコボが使用できない街中などではスプリントが発動し、マイチョコボが利用可能な場所ではマイチョコボが自動的に発動するマクロです。

マイチョコボ以外にもたくさんマウントを持っている方は2行目の「/mount マイチョコボ <me>」
/mount (マウント名) <me>
※(マウント名)を好きなマウントの名前に変更します
のようにチョコボ以外のお気に入りマウントに置き換えたり、

/ac マウント・ルーレット <me>

に変更して、マウントをランダムに選べるようにすることも可能です。

4行目の「/micon スプリント」は、マクロのアイコンをスプリントと同じアイコンになるようにマクロ側から指定するもので、応用次第でいろんなものに使えます。

このマクロは通常プレイのいろんな所で非常に役立ちますが、特にギャザラー(採掘師、園芸師、漁師)をする場合に一番威力を発揮すると思います。

ちなみに余談ですが、マウントが利用可能なフィールドでスプリントを使用したい場合は、ジャンプ中に空中でこのマクロを使用することでスプリントの発動が可能です。


■タンク職と同じ敵を狙う

/assist <2>
自分がDPS 職やヒーラー職だった場合に、ダンジョン内で素早くタンク職と同じ敵をターゲットするときに利用します。

マウス利用者には無縁かもしれませんがパッド利用者には重宝すると思います。

「/assist <2>」「<2>」ですが、キャラクターコンフィグなどでパーティ表示順を変更していない場合を前提としたもので、ゲーム開始時の標準設定だとパーティ表示の2番目にタンク職が表示されることを利用したものです。

パーティ表示の並びを変更した方は「<2>」の部分を変更したタンク職の順番に変える必要があります。

細かい話はさておき、みんなの盾役であるタンク職の被ダメージを軽減するためにもタンク職と同じ敵を狙って敵の数を減らしていきましょう。


まだまだ序盤(だと思う)しか触れていないフリートライアルプレイヤーだとネタが少ないので、今回はここまでにしたいと思いますw

続きの紹介は記事を分けて別記事で紹介しようと思います。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ