どうもです、相変わらずFF14のフリートライアル版をゴリゴリ遊び倒しています管理人の Empress です。

今月のアップデート「Patch5.1」が行われて色々変更されましたが、クラフター&ギャザラー関連、ゴールドソーサー関係以外はフリートライアルユーザーにはほぼ縁のない話です。

さて今回は、FF14 を始めてそろそろ2ヵ月?くらいの私自身が初心者向け情報を色々調べて、実際試したものの中で比較的使う機会が多いマクロを幾つか紹介したいと思います。
20191122_ffxiv_00
もしかしたら続かないかもしれませんが、ひとまず「その1」ということでよろしくお願いいたしますw


というわけで、まずはレベル10~15くらいからストーリー進行で避けることができないパーティ攻略で使うであろう挨拶のマクロを紹介します。

/p よろしくお願いします

「挨拶くらい自分で入力すれば~」という方には不要だと思いますが、コンテンツルーレットという毎日1回経験値が多めにもらえるランダムマッチングのダンジョン攻略があるので、ゲームに慣れてくるとダンジョンに行く機会が増えます。
そのことを考えるとダンジョンを始めるたびに挨拶を毎回入力するのも手間だと思いますので、定型文を用意してダンジョン前の挨拶を楽にしてみましょう。

他にも「よろしくお願いします」の部分を「お疲れ様でした」と以下のように変更することで、攻略終了時の挨拶マクロを作成することも可能です

/p お疲れ様でした

「よろしくお願いします」
「お疲れ様でした」が堅苦しく感じる方は、柔らかい表現を加えたり顔文字を加えても良いと思います(´∀`*)ウフフ


せっかくなのでここからは「マクロって何?」という方のためにマクロの作成&登録方法について説明します。

まずは「システムメニュー」「マクロ管理」を選んでマクロ作成メニューを開きます。
20191122_ffxiv_00
20191122_ffxiv_01

お好きな空いている場所を選んで、以下のそれぞれの場所にそれぞれ文字を入力します。(PCの方は当ブログからコピー&ペーストでOKです、PS4 の方は各自入力をお願いします)
20191122_ffxiv_02

アイコンも用意されたものから好きなものを選べますので、今回はチャット用マクロということで吹き出しマークを選びます。(吹き出しが嫌な方はお好きなものをお選びください)
20191122_ffxiv_03

最後に今回作成したマクロをホットバー、またはクロスホットバーに登録して終了ですが、お手持ちの環境に合わせて以下の2種類からお選びください。

■PC、または PS4 &マウス所持の方
20191122_ffxiv_04
上記のようにドラッグ&ドロップでお好きな場所に配置しましょう

■PCにてゲームパッド利用、または PS4 &マウス未所持の方
登録したいマクロアイコンにカーソルを合わせて□ボタン or X(エックス)ボタンを押して編集画面を開き、クロスホットバーの配置したい場所のボタンを押しましょう。
20191122_ffxiv_05
20191122_ffxiv_06

というわけで最初の準備が長いですが、これさえ終わらせておけばダンジョン開始時に毎回キーボードで入力しなくても1クリックor1ボタンだけで済みますので、最初だけ面倒をガマンして設定してみてください

ちなみに余談ですが、ダンジョン以外のフィールドなどで間違えてこのマクロを実行してしまっても、パーティを組んでいない状態だと誰にも間違いメッセージは見えませんのでご安心ください。


他にも便利なマクロを紹介しようと考えていたのですが、マクロの作成&登録の説明でかなり記事が増えてしまいましたので、他マクロの紹介は記事を分けて別記事で紹介しようと思います。

ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ