どうもです!FF14のフリートライアル版を嘗め回しています管理人の Empress です。
20191003_ffxiv_00
前回に引き続きクラス&ジョブについて語っていきたいと思いますが、今回はギャザラー&クラフター編です。
20191112_ffxiv_00
ご覧のようにギャザラー&クラフターについては全てレベルMAX 状態ですが、これも Patch 5.1 様のおかげだったりしますw

できれば、じっくり、ねっとり、ゆ~っくりとレベル35まで堪能したかったのになぁ~。
こんなに経験値をもらってしまうんだからしょうがないよねぇ~(遠い目

そんな冗談はさておき、ギャザラー&クラフター色々語らせていただきますw


ということで、戦闘ジョブ編と同様にランキング形式でのご紹介。

1位:クラフター(調理師以外)
20191112_ffxiv_01
モンスターから入手した素材や店売りの素材などを使って、色んなスキルを駆使してアイテムを作るクラスですが、同じアイテムでもやり方次第で高級品(HQ)を作ることが出来たり・・・と、色々楽しいです。

他にも手持ちのアイテムを分解して素材に戻したり、マテリアの作成&装着などアイテム作成以外にもできることが多く、戦闘そっちのけで作業をしているときもちょいちょいありましたw

ほとんどのジョブの装備をクラフターとして自前で作ることができるというのは、個人的には新鮮で楽しめた要因の一つだったかもしれません。


2位:クラフター(調理師)
20191112_ffxiv_02
他のクラフター職と同様に楽しめた部分もありますが、他と調理師を分けた理由として以下の理由があります。
  • マテリアの作成&装着がない
  • アイテム作成に必要な素材が細かく多い
マテリアについては特に意識することはなかったのでさほど気にならないのですが、アイテム作成に要求される素材の種類が他職と比べて1.5~2倍ほど多いのでアイテムポーチが圧迫されて辛かったです。

後になって調べて解ったのですが、いくつかの完成済み食品は特定の店で買うことができたり、レベルを上げるにしても作業をせずに店売り食品をギルドリーヴやグランドカンパニーに納品することで済ませることもできたり・・・と、必至になって素材を探し回った苦労を思い出して悲しさを感じる職でしたorz

そんな苦労を差し引いても「HQ食品を作りたい!」「調理師をロールプレイしたい!」という方にはおすすめです。


3位:ギャザラー(採掘師&園芸師)
20191112_ffxiv_03
あくまでも個人的な感想ですが、ギャザラー全般の単純作業が辛いです。

クラフターで必要な素材を取りに行くためにやっていた感が強いのですが、採取ポイントにたどり着いてひたすらボタンをポチポチ押すのが基本で、たまに必要となる採取確率が低いものやHQ品を取る場合に限って採取前に幾つかの確率上昇スキルを発動するのみ・・・と、やれることが少ないです。

Patch 5.1 の仕様変更によりポチポチを減らすことができるようになったようですが、採取以外の別の目的(アイテム作成など)がないと作業そのものが辛いですorz


4位:ギャザラー(漁師)
20191112_ffxiv_04
個人的にリアルでも釣りが好きじゃないというのもあるのですが、「竿を出して待つ」というのがそもそも苦手です。

「竿を出して待つ」以外にもさらに付け加えると・・・、
  • 釣りポイントが細かく多い
  • 魚の種類が多い
  • 魚のレベルによって使う餌やルアーも変える必要がある
  • 特殊な釣り方をしないと取れない魚がある
などなど、色々複雑で覚えようという気力も湧きません。

釣った魚にしても食材や素材で使えるのは一部のみで、他は納品にも使えない用途不明なものやハウジングの観賞用など縁がない人にはとことん必要無いものが多く、魚や餌でアイテムポーチが圧迫されて色々大変でした。

Patch 5.1の修正でレベルが上がり易くなったのが唯一の救いでしょうか。


というわけで前回に引き続きランキング形式で感想をお送りしましたが、個人的な好みが過分に含まれているため各ジョブの魅力が伝わり辛いと思いますが、ご覧になった方のジョブ選びの一助になれば幸いですw


ちょっと話題は変わって、前回と今回でお見せしました通り現状では使用可能なほとんどのジョブがレベル上限いっぱいになり、残り1つとなった斧術師もコンテンツルーレットを消化し続けるとすぐにでも上限がくると思いますので、これからはコンテンツルーレットを封印しつつしばらく放置していたメインクエストをのんびりと消化していきたいと思います。
20191112_ffxiv_05
なんとなく「メインクエストもそろそろトライアルの上限かな?」と思い込んでいたため、しばらく手を止めて他のジョブに手を出し始めたのですが、意外と他ジョブにのめり込んだり、ゴールドソーサーで遊んだり、期間限定イベントに夢中になったり・・・としばらく放置していたのですが、調べてみるとメインクエストもまだまだ先があると最近知りましたw


余談が長くなりましたが、今後も何かあれば記事(ネタ?)を出していきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ