どうもです!FF14のフリートライアル版を隅々まで堪能しています管理人の Empress です。
20191003_ffxiv_00
前回のPatch 5.1関連のお話「ギャザラーとクラフターの獲得経験値が増えた~」みたいな内容に触れていたと思いますが、その影響もあってフリートライアル版で使用可能なほとんどのジョブ&クラスのレベル上限いっぱいになりました。
20191109_ffxiv_00
ギャザラーとクラフターは上限いっぱいまで振り切り、戦闘ジョブについてもほぼほぼ上限近くになりましたので、ここらでフリートライアル版で使用可能な範囲ではありますがジョブ&クラスについて個人的な感想を語っていく第一弾として、戦闘ジョブ編を語っていきたいと思いますw


ということで、これまで触れてきた戦闘ジョブについてランキング形式で感想を語ってみますw

1位:ヒーラー(白魔導士、学者、幻術士)
20191109_ffxiv_01
個人的に肌に合うのか、白魔導士は比較的やり易いジョブでした。

モンスターに遭遇したときにスリップダメージ(DoT?)をばら撒いて、タンク職の体力を警戒しながらチビチビ攻撃魔法をモンスターに当てながら味方を回復していく・・・という感じでプレイしていたのですが、現時点では比較的気楽にできるジョブでした。

同じヒーラーである学者も少し触れたのですが召喚に関する操作がいまいちよくわからず、「妖精が勝手に味方を回復してくれているから攻撃しておけば良いかな?」と、半信半疑でプレイしていました。


2位:遠隔物理DPS(吟遊詩人、弓術士)
20191109_ffxiv_02
こちらもヒーラーと同様にやり易いジョブでした。

魔法系ジョブと違って詠唱時間による足止めもなく、細かく位置取りをしながらペチペチ矢を飛ばせたので比較的ストレスが少なくプレイできました。

少し問題があるとすると、デバフの種類が多すぎて何を使うのか判断に困ることと、DPS 全体に言えるクエストマッチングの待ち時間の長さでしょうか。w


3位:遠隔魔法DPS(黒魔道士、呪術士、召喚士、巴術士)
20191109_ffxiv_03
吟遊詩人と同様にやり易いジョブなのですが、少し勝手が違う部分があるため順位を下げました。
勝手が違う部分は以下の通りです。
    1. 小さくいっぱい出てくる敵の対処に困る
    2. MP管理が必要(黒魔道士、呪術士)
    3. 召喚管理がよくわからず(召喚士、巴術士)
1.についてはそれぞれコラプスやバイオで対応したのですが、実際どのように対処するのが正解なのか現状ではよくわかりません。

2.は経験した方だとすぐお分かりだと思いますが、調子に乗ってファイア系の呪文をぶっ放し続けているとMPがすぐ尽きてしまうので、頃合いを見てトランスで回復しましょうというヤツですw

3.については学者と同様で、召喚獣が自動で攻撃してくれるから任せっきりで良いのか、ある程度プレイヤーが操作すべきなのかがいまいち解り辛いです。


4位:竜騎士、槍術士
20191109_ffxiv_04
近接物理DPSは操作感覚の差が大きいので順位を分けてみました。

というわけで4位の竜騎士、槍術士についてですが、まったり操作&少し遠距離攻撃ありということで他の近接物理DPSと違って忙しい操作が少ない点を評価しました。

現状のレベル35ではできることは少ないとは思いますが、位置取りや回避動作を考える時間が取りやすく落ち着いてプレイしやすいところが良い感じでした。


5位:その他近接物理DPS(モンク、格闘士、忍者、双剣士)
20191109_ffxiv_05
わざわざ竜騎士以外の近接物理DPS・・・という形で分けて順位を下げた理由は、竜騎士で触れた理由の真逆だからですw
    • コンボやバフが複雑
    • 敵との位置取りを意識する必要がある
    • DoT の管理も必要
    • etc.
高火力ジョブらしいとの事なので火力を出すために必要な作業なのは解るのですが、覚えることが
多くてちんぷんかんぷん状態です。

そんな「複雑な操作が面白い」という方に需要があるのだと思いますが、複雑な操作を楽しむなら私は格闘ゲームを選びますw

今後触れる機会があるとしたら、他ジョブを使い過ぎて飽き気味の時に箸休め程度に手を出すくらいだと思います。


6位:タンク(ナイト、剣術士、戦士、斧術士)
20191109_ffxiv_06
個人的にはナイトの見た目が少し気に入っているので様子を見て触りたいのですが、「タンク」という役職へのプレッシャーが辛くて最下位という位置になりました。

何回かダンジョンを経験しましたが、道を覚えているか?と不安になったりスキルを出し忘れてパーティメンバーから叱責されたりDPSのメンバーに先行されて「tank go go」と煽られたり・・・と、他ジョブではまず味わえない色んな経験をさせていただきました

様子を見てちょくちょく使っていきたいですが、初見のダンジョンでは絶対に出さないようにしたいです


というわけでランキング形式で感想をお送りしましたが、個人的な好みが過分に含まれているため
苦情が比較的多い気もしますがいかがでしたでしょうか?w

私の説明で職の魅力や内容が伝わるかはわかりませんが、ご覧になった方の職選びの一助になれば幸いですw


ではでは、お次はギャザラー&クラフター職編でお会いしましょう(*´ω`*)ノシ