どうもです、のんびりFF14を堪能しています管理人の Empress です。

先ほど実装されましたPatch6.1ですが、皆さんはすでに楽しんでいらっしゃるでしょうか?


普段と変わらずメインクエストや新たなイベントやバトルの実装程度だろうと思っていたのですが、メインコンテンツ以外の更新や新規の実装内容が色々すごくて驚いてます!
20220415_ffxiv_00
いつもなら記事にも取り上げずスルーしているのですが、個人的に気になる項目をピックアップして紹介してみたいと思います。



■新生編ダンジョン

PLLなどで吉田プロデューサー(以下、吉田P)が以前から触れていましたが、メインシナリオの流れで必ず攻略する必要がある新生編のダンジョンが大幅改修されました。
20220415_ffxiv_01
新生編のダンジョンは、現行の最新ダンジョンと比べると「視界が悪い」「道が複雑」「仕掛けが面倒」と難易度が高い要素がたくさんありました。

それを一気に改修したという話ですので驚きです!

特に終盤で行くことになる「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」「最終決戦 魔導城プラエトリウム」はムービーも含めて1時間近くかかったクエストですが、こちらも参加人数や道中など大幅に変更されています。
20220415_ffxiv_02


■ミラージュプレート

外見の変更で多くの方々がお世話になっているであろうミラージュプレートですが、登録数の上限が「15 → 20」と増えました!
20220415_ffxiv_03
私を含め増やしてほしいと願っていた人は多いのではないかと思います。

後々ミラージュドレッサーの格納数も増やすような内容をPLLで吉田Pが話していた記憶がありますが、こちらの拡張も期待される方が多いのではないでしょうか。
20220415_ffxiv_04


■アドベンチャラープレート(β版)

こちらは新規に実装されたものですが、名刺のように自己紹介を一枚の画像にまとめる機能です。
20220415_ffxiv_05
某狩りゲームの「ギ○ドカード」を彷彿とさせるシステムですが、その自由度はかなり高く人によっては何時間も悩み続けるのではないかと思われます。
20220415_ffxiv_06
1枚作るだけでも時間が掛かりそうなのに、ギアセットに関連付けてジョブ毎に変更できる仕組みまで用意されているのでさらに大変ですw

名前に「(β版)」とついていますが、Patch6.15でさらに手を加えた形で正式実装予定だそうです。


■修得、登録済みのアイテム確認

これまではショップやマーケットの画面を出しながら、自分が獲得済みのアイテムを判断することが困難だったのですが、修得済みのものにチェックマークが付いて解るようになりました。
20220415_ffxiv_07
これで修得済みのマウント、ミニオン、オーケストリオン譜などを複数購入してしまうミスもかなり減るのではないでしょうか。


■『牙狼<GARO>』コラボ再開催

こちらは以前に開催されていた特撮ドラマ『牙狼<GARO>』とのコラボ企画です。
20220415_ffxiv_08
私がFF14を始めたばかりのPatch5.0まで開催されていたのですが、このコラボはPvPをメインにした企画のため、当時ひよっこヒカセンだった私は怖くてPvPに行けず、ゴールドソーサーで交換できる染色不可の頭装備だけを交換した覚えがあります。
20220415_ffxiv_09
今では「モグモグ★コレクション」のおかげでPvPへの免疫も少しついたので、積極的に狙ってみようと思います。

『牙狼<GARO>』コラボの詳細につきましては、別記事で改めてまとめる予定です。


というわけで今回は個人的に気になったアップデート内容をご紹介してみましたが、当然ながら他にも更新はたくさんありますので、気になる方は下記リンクから「パッチノート6.1」をご覧ください。




ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ