年の瀬が迫ってきた中、巷では新型の流行り病で騒がしいようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

近頃「暁月のフィナーレ」のアーリーアクセスが始まり、ログインもままならずいつも以上にまったり進行でFF14を堪能しています管理人の Empress です。


今回は気が付けばおおよそ月一ペースになっている「今どんな感じなの?」という近況報告です。

いわゆる「プレイ日記」的な駄文となると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。
20211205_ffxiv_00
ちなみに前回の記事はこちらです。





冒頭でも触れました通り「暁月のフィナーレ」のアーリーアクセスが始まったこともあり色々と話題が出てきているようですが、私は遅れて参戦することを決めていますので未だに「漆黒のヴィランズ」状態ですw

そんな変化が無い中しばらく近況報告だけになっている当blogですが、これまで通りまったり進行で続けて参りますのでお付き合いいただけますと幸いです。


■モグモグコレクション

先月から引き続き「モグモグコレクション」を中心にストーン集めをしていたのですが、「暁月のフィナーレ」の発売日が延期したこともあり余裕をもって集め終わりましたので、近いうちに恒例の戦果報告の記事を作成したいと思います。



20211205_ffxiv_01
今回も色々いただけましたので、次回も期待したいところです。


■レベル上げ

「モグモグコレクション」の時はいつもレベル上げも意識しているのですが、先月以上にプレイ時間が多かったこともありそこそこ良い感じで上がってきたと思います。
20211205_ffxiv_02
「暁月のフィナーレ」のアップデートで端数の経験値が切り捨てられることになりましたが、FF14はたっぷりと経験値を貰える仕組みが豊富ですので「もったいない」とか気にかけなくても大丈夫でしょう。


■暁月の気配

アーリーアクセス開始当日は外出の予定があったのでログインしていなかったのですが、翌日の夜にログインしようとしてみたら目を疑うようなログイン待ちで驚きましたw
20211205_ffxiv_03
何とかログイン待ちを潜り抜け、コンテンツルーレットに参加してみたらさっそく「リーパー」「賢者」と遭遇しました。
20211205_ffxiv_04
バトル中に「ピロロロ~ン」とか聞き覚えの無いSEが聞こえてきて「何の音だろう?」と気になっていたら、実は「賢者」のスキルでした・・・と早々に「暁月のフィナーレ」の気配を感じます。
20211205_ffxiv_05
他にもバランス調整のしわ寄せとして廃止されたスキルなどの再確認とやることは多そうです。


というわけで手短ではございますが、今回の近況報告は以上となります。

拡張をまたぐのは初めての経験ですので前回の様子は解らないのですが、アーリーアクセスでこの様子だと正式サービス開始日はとんでもないことになるんじゃないか?・・・と戦々恐々としております。

前回も同じようなことを書きましたが、私は先行組の皆さんが落ち着いてから「暁月のフィナーレ」に移行したいと思います。


ではでは、今回はこの辺で~(*´ω`*)ノシ